2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントに悩む人。

お題「プレゼント」 お題スロット2回目です。プレゼントというと、誕生日プレゼントだったり、クリスマスプレゼントだったり、お祝いごとにしますよね。私は優柔不断というか、その人がもらってうれしいもの、または邪魔にならないものを考えるのに少なくと…

「悪魔」と呼ばれるビール

お題「好きなビール」 お題スロットからたまたま引き当てたのがちょっと前に興味を持っていたものなので、書こう。 ビールというと世界各国に様々なビールがある。その中でも私が飲んだ最もおいしいビールは「デュベル」である。 www.belgianbeer.co.jp ベル…

何を力に変えるか。

人は行動するために、エネルギーが必要です。エネルギーというと栄養と捉えられるかもしれませんが、この場合のエネルギーはいわゆる「きっかけ」の事です。このきっかけに気づけるかどうかは大きいと思います。 最近私の身近で不幸がありました。同級生の死…

えんとつ町のプペル~炎上?~

キングコングの西野亮廣さんが作品、「えんとつ町のプペル」。内容も絵も子供心をくすぐるような、良い作品でした。私はキングコングさんの芸を見たことがないので、詳しくはありません。名前を聞いたのも巷で炎上が話題になってから、あ~、と思ったくらい…

実用性という呪い。

私は昔から「役に立つことを勉強しなさい。」と言われ続けてきました。役に立つことというと、社会に貢献するようなある種の「常識」と言われるものでしょう。それを学ぶことは当然ですし、それを学ぶことによって、将来安定したものになるのでしょう。 もう…

私が映画好きな理由。

皆さん、映画は好きですか。私は映画が大好きです。どのジャンル(恋愛以外)も同じくらい好きです。基本的に世界に没頭したい人間なので前情報はできるだけ仕入れずにその時々の感情に任せて映画を見ています。 皆さんは映画のどの部分に魅力を感じますか?…

スノーデン

今回も映画レビューです。 主演ジョセフ・ゴードン=レヴィットのこの作品。タイトルの通り、アメリカ国家の最重要機密を流出させた人物である、エドワード・スノーデンについてのノンフィクション本が原作となった作品です。一時期日本のニュースでも取り上…